DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

アトリエデリー
2022.06.01

パウバジ


 アトリエデリーの今週金曜、土曜、一昨日のフライドポテト乗せの「サリチキン」とともにお出しする予定が、この「パウバジ(pav bhaji)」です。

 サリチキン同様のムンバイの名物料理。
 といってもストリートフードで超有名ですが。

 ムンバイには、ポルトガル経由、イギリス経由など、多くのヨーロッパ諸国からパンが入ってきました。
 そのパンとインドの野菜料理”バジ”との組み合わせです。
 今や、ストリートフードに限らず、専門レストランもあり、連日にぎわっているそうです。

 普通の野菜料理と異なる点は、野菜が単品ではなく、複数多種類を使用することと、トマトは必須。
 また、作り方も店舗ごとに工夫を凝らしていますが、茹でても、あるいは鉄板で炒めても、野菜を全部潰して提供するのが一般的です。

 しかし、今回はデリー風に、食べる所によって、野菜の味が感じられるように、それほど潰さずに、形を残したスタイルにします。
 トマト、ポテト、タマネギ、グリーンピース、ピーマン、ナス、カリフラフラワーにチョレ(ガルバンゾー ひよこ豆)などなど。
 これを、このアトリエで焼いたパンとともに召し上がって頂くと、気持ちはムンバイに一っ飛び、だといいんですが。


 そのほかにも、小さなカバーブに、ニンジン料理も。