DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
ネットショップ
2022.10.07

チキンシャイコルマ


 11月中旬に販売になる、2022冬のカレー。
 その一つが、この「チキンシャイコルマ」です。

 前にここで、「このカレーは、毎週金曜日にムガール帝国5代皇帝シャージャハンが、家具も内装も花も服も白くせよ」という命令から生まれたと書きました。

 今回の販売に際し、より多くの情報を集めてみると、諸説見つかりました。
 「満月の日に行なった」「シャージャハンの就任式に作られた」などなど。

 その昔、歴史書や歴史小説を読み漁り、実はなぜか、このシャージャハンがすごく好きなんです。
 ムガール帝国NO.1と言われるのは、3代アクバルなんですが、シャージャハンの時代がもっとも繁栄し、戦にも強く、タージマハルの様な建築物にも造詣が深い。
 そしてペルシャから来た王朝ですので、それまであまり使われなかったスパイス類を(ターメリック、コリアンダー、クミンなど)腐敗防止や健康上の理由から使うようになったのもこのシャージャハンという説も。

 まああと一つ、30数年前、息子の水泳クラブの仲間にインド人の「シャージャハン君」がいたのもあるかな。

 約500年前に誕生し、今も変化しつつも残っている、愛されているムガール料理の一端を垣間見てはいかがですか?
 とても手の込んだ、いかにも皇帝らしい、贅沢な料理もありますが、また何かの機会に。