- 社長雑談
- 2025.10.07
カフェカレー
とあるところのとあるカフェで、ランチにカレーを食べました。
実は急いでいて、店前のA看板に「カレー」の文字があったので入り食べました。
あまりよく行く場所ではないので、店名も確認しませんでした。
卓上のQRコードから注文するシステムでした。
2種のカレーのキーマとチキンにしました。
画像のカレーが登場。
お皿からも、食べてのどから鼻に抜ける時の香りもちょっと弱いかな(匂いフェチなもんで申し訳ございません)。
しかし、盛り付けはカラフルできれいですね。
キッチンを覗いてみると、若い女性の方がオーダー出しをされていました。
「カフェ」、日本における黎明期(50年前位になるか)では、「できる女はカフェでひとりランチ!」とか「あなたは男一人でカフェでランチが食べられるか?」などが雑誌の見出しになっていました。今はもうそんなことはなくなりましたが。
そして飲食業界では、大き目の皿にライスや複数のおかずを一緒盛にした「ワンプレート」はカフェからブーム始まったとされていました。
デリーもその頃は、ステンレスのターリだけで、陶器の大皿ひと皿盛りはなかったかな。
カフェは、喫茶店や洋食屋さんから、ちょっと小洒落た若者文化のはしりだったのでしょうか。