DELHI

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2018.04.09

ファルーダ


 インド食器販売のアジアハンター、小林さんの仕掛けでしょうか、今、ファルーダにスポットが当たっています。

 この画像は、ハイデラバードのレストランで食べたファルーダで、着色したFalooda sevと呼ばれるヌードルとクルフィの簡単なものです。
 このsev、コーンフラワーでしょうか、やや半透明です。

 これが当時、ムンバイに行くとカラフルで、南国らしい派手な原色のシロップを使ったものが、パフェの容器に、アイスクリーム、バジルシード、sev、ナッツとともに入っています。
 学校帰りの女子高生がよく食べていました。

 下の画像は7年前、日テレの「弾丸トラベラー」という番組で、「MCが佐々木希さんと中川翔子さんなので、若い女性用スイートを作れないか」という要望で作ったものです。
 この時は、わざと毒々しく、sevには着色料を加え、ピンク色は牛乳にルーハフザというインドらしい香りのする真っ赤なシロップを加えて作りました。
 ちなみに、我々に来る前に「インド人経営のお店に訊ねたが、皆、グラブジャムーン、ラスグラ、クルフィ』と言われて、もっと派手なものを探していたようです。

 彼女たちは「何コレ、不思議、インドの味がする」と。

 そういえば、3年前でしたか、LOVEINDIAでも作りました。