DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2018.07.13

インド音楽との出会い


 初めて聞いたインド音楽は?

 それは中学生のころ聞いた、ビートルズのリボルバーの中の「LOVE YOU TO」というジョージ・ハリスンの曲でした。
 イントロが印象深いというか、全く違和感がなく、新しい音楽と感じたのかもしれません。
 その後も、ジョージ・ハリソンの「All things must pass」「バングラデシュのコンサート」(ここでラヴィ・シャンカールを知りました)などで、インド音楽に触れていきました。

 デリーに来た当時、BGMはもっぱらインドの映画音楽で、しかもご存知の方がいるか、エイトトラックという、ずうっと巡回を繰り返すエンドレスなテープでした。
 あの女性のハイソプラノの高い声と、ダンスシーンを想像させる激しい音に、時折のバラード。
 これを毎日聞いていました。

 私にとって、音楽とは必需品であるがメインではないもの。詳しくも知識豊かでもありません。
 ですからコンサートというより、何かをしながらいつもあってほしい物です。
 ない時は一人で歌っています。
 
 インドのホテルの半分ガーデンのダイニングルームで、生のタブラ、シタール、タンブーラの演奏を聞いた時はしびれましたが、そこには、料理の思い出や、星空も一緒に思い出されます。

 音は面白いもので、レストランに入った時の客の話し声や笑い声、時には店員の会話もちょっと楽しいBGMになります。
 
 銀座てんぷら近藤のご主人が「天ぷら屋にBGMはいらない。揚げる音がBGMだから」といわれました。
 お店にはお店の匂いや、明るさや装飾などの視覚もありますが、音楽に限らずその音も考えたいですね。