DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2018.08.13

印僑そしてカレーの流行は?


 今月号のdancyuでは、スパイスカレー、ミールスや間借りカレーのことが多く載っていました。
 
 今カレーの切り口は多様化し、純現地派、現地のものを日本化、周辺国(スリランカ、ネパール、バングラデシュなど)への着目、ジャパニーズカレーのブラッシュアップ、昭和レトロの郷愁、そしてオリジナルカレーと、まさにカオス。

 ミーハーな私も、それらにつられて試行錯誤。
 そして、同じような考えを持った方も多いのか、次はマレーシアカレー(画像)か、などとも考えていました(実際、来月製造予定です)。
 
 実はこのマレーシアカレーも、一部そうでありますが、インド人が国を離れて、その土地で作ったものです。
 いわゆる華僑ならぬ印僑。

 印僑も多く、シンガポール、マレーシア、セイシェル、モーリシャス、フィジーに東アフリカなど。
 それらのカレーも、タコカレーもやりましたが、興味深いものがあります。

 ミーハーで支離滅裂な私としては、インド周辺国、モーリシャス、ベトナム、中華と浅薄ではありますがやりました。
 これからも、それ以外の国のカレー事情を調べてみたいと思っています。
 いつかそれらのエッセンスを吸収して、”普通においしいカレー”を作りたい。
 
 おっと、年齢を考えると急がないと。