DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
たまに食べるならこんなカレー
2018.09.06

マレーシアンカレー、続報


マレーシアンカレーの再試作、鋭意作業中です😊

ただ煮込んだレモングラスの香りが、思ったより少ないので、辛さ調整も含めて、青唐辛子とともに乳鉢でペースト状にしています。
すりつぶすと、部屋中レモングラスの香りがプーンと漂います。

この黒い乳鉢、10年くらい前、北欧産のものを買いました。
重量感のある石の乳鉢と乳棒で、乳棒も重みがあって容易にすりつぶせて、気に入っています。

そういえばその昔、百貨店のインド展のために連れてこられたチャイワラのおじさん(ホテルは寂しいということで、デリーのインド人寮に預かりました)が、美味しいマサラチャイを作ってくれました。
彼は丁寧に、薬研(漢方薬を挽く道具)状の道具を持参し、少しずつ水を加えながら、カルダモンを挽いていました。

これがものすごい香り。
「なんで水を?」と聞いても「親方がそういったから」の返事しかありませんでしたが、水により熱の発生を防ぎ、香りを維持できるのか、あるいはカルダモンの香りが水溶性なのか、と勝手に推測しています。

おっと話がそれましたが、着実にパンチあるマレーシアンカレーの再現に、少しずつ近づいている? と思っています。