DELHIデリー Online Shop

  • HOME
  • 社長ブログ
  • 「たまに食べるならこんなカレー」明日販売いたします

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

たまに食べるならこんなカレー
2019.01.10

「たまに食べるならこんなカレー」明日販売いたします


 2019年、第一弾の「たまに食べるならこんなカレー」は、ポークビンダルー・ニューヨークスタイル、シンプルなココナッツライス、そしてチリドライポテトの3点セットです。

<ポークビンダルー・ニューヨークスタイル>
 豚肉が多く、グレービーが少なめのポークビンダルー。
 今回は、原点(私の)に戻り、タマネギと酢をミキサーでペーストにしたものと塩とスパイスで豚肉をマリネ。
 ソース用のタマネギも、マリネした豚肉も、しっかり焦げ目がつくまで炒め、トマトペーストとともに煮込みました。
 豚肉の中にまで、爽やかな酸味が広がり、手間がかかった分、深い旨みが感じられます。
 
<シンプルなココナッツライス>
 ドライココナッツを水で煮だし、その水と、少量のココナッツオイルで炊き上げたバスマティライス。
 うっすらと香るココナッツが、ポークビンダルーを現地のゴアに連れて行ってくれているようにと考えて(ゴアではプレーンなライスですが)。

<チリドライポテト>
 ポテトを炒めるのではなく素揚げにし、カレーリーフ、赤唐辛子、ブラックペッパーと併せました。
 香ばしさと、ポテトの甘さ、唐辛子とペッパーの強めの辛さが後を引き、いい脇役に仕上がっていると思います。

 どうしても、ポークビンダルーからの呪縛を解き放つことをできないことが判ったので、これからも、素材、作り方、提供法と考えていこうと思っています。、