DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
たまに食べるならこんなカレー
2019.01.11

メイラード反応


 ここ最近、料理業界のキーワードの一つに「メイラード反応」が。
 タンパク質や糖質を焦がしたときに生じる反応のことだと思っていますが、これが料理の味を格段に上げるそうです。
 カレーでも、タマネギに焦げ目をつけるのとつけないのでは、かなり違うように感じます。

 今回のポークビンダルーでも、タマネギの炒めの他、マリネした豚肉にも、画像のようにフライパンでしっかりと焦げ目をつけてから煮込みました。
 豚肉30kgを焼くのはちょっと大変でしたが。

 こういったことをやり始めると、次から次に、いろいろと試したくなります。
 チキンブイヨンを作るのにも、鶏ガラを焼いてからやってみたいし、中に入れるタマネギやニンジンも、焦げ目をつけてから煮込ん打法がおいしくなるのでは、などと考えてしまいます。

 たぶん、しばらく、あるいは半永久的に、この工程が増えるのかもしれませんね。

 だからというわけではありませんが、本日販売の「たまに食べるならこんなカレー」のポークビンダルー、そしてドライポテトも、焦げ目をつけたり揚げたりしたせいか、手前味噌ですが、いつもよりおいしく感じられました。