DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2019.09.12

カレーパン


 日本には、カレーと名の付く食品が数多あります。

 カレーパン、カレーうどん、カレーチャーハン、カレー鍋、カレー味のスナックにカレーアイス等々。
 なぜこれほどまでに、カレーと銘打つ商品が多いのか?

 もちろん、根底に「カレーが好き」がありますが、”カレー”という言葉の概念というか、その含有する範囲の広さもあると思います。
 また定義としては、複数のスパイスが入った瞬間、カレーになってしまうようなものか。
 
 この問題は、またいつかの機会にお話ししたいと思います。

 そして今日は「カレーパン」。
 カレーと名の付くものの中で、パンの中に本当にカレーが入っている。カレー風味ではありません。
 これを作った人、カトレアと言われていますが、すごいの一言です。
 パンの中に、すき焼きやアンコウ鍋、ちゃんこ鍋、みそ汁を固めて中に入れてるようなものです。

 こんなことを考えるのは、日本人くらいではないでしょうか。
 以前、歴史学者が、「日本人にとって江戸時代の鎖国が、物凄く文化に影響を与えている。外国のものに直接手を触れずに、想像の中で、こんなものかと作る力が蓄えられた」と言っていましたが、カレーパンもそういった日本人の能力から生まれたものなのでしょうか。

P.S.
 画像は30年位前に、三越で売ったデリーのカレーパンです。