DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
デリーのこと
2020.01.15

ピンクティー


さて、お年玉クイズの第2問、ピンクティーは、水と茶葉と重曹を煮込み、ミルクでピンク色にして、塩とピスタチオとカルダモンを入れた飲み物でした。
答えは「重曹」でした。

ペルシャオリジナルと言われていますが、パキスタンにもあるようです。
一般にはヌーンチャイ(noon chai)と呼ばれますが、カシミール産の、紅茶ではなく緑茶の葉を使うのですが、日本の緑茶のように、茶葉を撚ってすぐ色止めの蒸しに入らないせいか、多少発酵が始まって、黒っぽい感じがします。

このヌーンチャイ、おいしいかと言われると、初めてジャルジーラを飲んだ時ほどの違和感はありませんでした。
あの銀座に飾ってあるブッダ像売買成立の時に、いただきました。

インドに行って感じるのは、実にカラフルなことです。
サリーもお菓子も、日本ではあまり見られない、はっきりとした色合い。
着物や和菓子もカラフルですか、日本では、どこか侘び寂びなのか、一つ覆いを被った感じに対し、原色が直球で来る感じ。

ということで、今年のお年玉クイズは以上です。
商品は、今年頑張る「生カレー」シリーズから、「チキンカシミールカレー」、「牛タンコルマカレー」、そして「シーフードキーマカレー」の3点セットです。