DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2020.01.16

さりげない名店へ


 ちょっと間が空きましたが、上野黒門小学校そばのカレー店、クローバーに伺いました。
 スパイシーでシャバシャバで、焼き立て熱々のチキンが入ったクローバーカレーが食べたくて。
 今日は、フライドエッグを乗せてしまいました。
 
 この日は中年と思しき男性一人客が、私も含め、テーブル席に3名。
 その後女性一人客が1名。
 中々ですね、カレー屋は一人客が多いですが、その昔は男性一人客の聖地で、女性一人客が少ないのが問題でした。
 牛丼や立ち食い蕎麦もそうですね。

 その後、女性の一人客が増えてきて、今は逆に、男性一人客、特に中高年が後ずさりすると聞いています。
 男性の場合は、カウンターがあれば入りやすいのですが、テーブル席だとハードルが高い。
 ここクローバーは、最初は女性複数客が多かった気がしますが。ここはビルの2階ですが、それもネックかと思いましたが。
 そこを、ホスピタリティーの良さ=居心地の良さでカバーしているのでは。適度な距離感と、BGMも。
 BGMは、私の年齢にドンピシャの50,60年代のポップス。
 カレーを待つ間、このBGMを聞いていると、幼い頃から中学生くらいまでが、ランダムに浮かんできます。
 また来たくなりますね。

 まだ古くはないお店ですが、頑張ってください。