DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

レシピ
2020.01.22

バターチキンのレシピ、気楽に


 未だに人気のあるバターチキンですが、家庭にあるもの?で作れるのではないでしょうか。
 レストランでは、カシューナッツペーストを使いますが、ここではピーナッツバターで。
 甘いやつでも砂糖で加減すれば大丈夫。

トマトホール 200g
鶏肉(皮なし)  120g
ヨーグルト 75g
バター     150g
ピーナッツバター 20g
砂糖    小匙1~2

塩 適量

ジンジャー 8g
ガーリック 8g
コリアンダーp 2g
クミンp 2g
パプリカ 2g
ガラムマサラ 少々
カスリメティ 少々

牛乳 適量
生クリーム 適量(なくても可)

 まずは鶏肉に0.6%くらいの塩をし、ニンニク・ショウガ(分量の半分)、あればガラムマサラ、パプリカと合わせて揉み込む。
 スパイスが無ければ無しで。

 フライパンに、バター、残りのニンニク、ショウガを入れて香りが出るまで炒める。
 トマトホールをよく潰して加え、軽く煮込み、鶏肉をヨーグルトごと加えて炒める。
 ここでスパイスを入れる(無ければ無しでも、カレー粉なら小さじ1程度を)
 ピーナッツバター、牛乳を入れてちょうどいい固さまで詰める。
 砂糖と塩で味を決めて、カスーリメティを(あるといいのですが無ければ無しで)。

 そのうちコツが掴めますから、分量は全てお好みでどうぞ。
 辛いのが良ければ、チリパウダーか最初のバターの中にタカノツメでも。

 ガラムマサラは、作り手によって違いますから、各社のを試して、お好みを見つけてください。
 ポイントとしては、インドらしさのカスリメティなのですが、無しでもそういうカレーだと思えばいいのではないでしょうか。

 実はデリーでも、バターチキンのレシピは何度も変わっていて、最初のはこうでした。