DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2020.03.06

アラックの思い出


 デリーで、スリランカのアラックの販売から、そろそろ40年になります。

 スリランカから買って帰ってきたのをお出ししました。
 そこそこ評判がよく、国内の輸入者を見つけ、現在に至っています。

 アラックはヤシの花から蜜を採り、発酵させたどぶろくトディーを蒸留した物と聞きました。
 スリランカンウィスキーと呼ばれる事も有ります(アルコール度35度前後)。

 40年前のスリランカは、英国植民地の影響が残っていて、午後5時にならないと、酒の販売は始まりません。
 瓶を持って並んでいました、瓶代は別だからです。
 そういえばロンドンでも、当時は、午後5時から出ないとパブがオープンせず、皆、店の前で待っていましたっけ。

 アラックの意味は「汗」(語源は中東だとか)で、蒸留釜の外側に付く水滴が汗の様なので、蒸留酒全般を指すと聞いた覚えがあります。

 樽詰めの期間で種類、価格が変わります。
 ブランデーのV.S.O.P.のパクリか、V.S.O.A.(very special old arrack)というのが古くて高いとか。
 
 また現地で、「アラックはいくら飲んでも二日酔いしない」とも言われましたっけ。

 デリーにお越しの際は、一度お試しあれ。