DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2020.05.12

新型コロナと仕事 その2


 先週は、「まだまだコロナとの戦いは長期戦だ「」「緊急事態解除は6月にずれ込むか」と思われていましたけど、今週は一気に解除に向かって走り出しているように感じます。

 商売をやっている我々には、歓迎の部分が多いのですが、まだ不透明で、ギアを上げるところまではいきにくいですね。
 飲食業では、「向かい合って座らない」「食事中会話しない」「食べ終わったらすぐ帰る」などと言われています。
 
 これが、目安なのか、基準なのか、ガイドラインなのか、指針なのか、要請なのか、指示なのか?
 これにより「クラスター」が発生し「オーバーシュート」して「ロックダウン」。
 「ソーシャルディスタンス」から「フィジカルディスタンス」という考え方に。

 歴史的に、ペスト、天然痘、コレラ、スペイン風邪などパンデミック(英語使っちゃった)は数々ありましたが、飲食業は廃れずに頑張ってきたではありませんか。
 そこを拠り所に、希望をもってやるっきゃない。
 やっぱり、家族、仲間とのレストランでの会食、とても身近で楽しい一瞬です。何とか再開させなければ。
 
 助成金も一律10万円もまだ届かないけど・・・

 雑談とちょっとグチでした。