DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

デリー銀座店
2020.06.08

マトン・ドウ・ピアザ 銀座デリー


 用があって銀座店に行き、そういえばまだ今月のカレーの味見をしてないな、と思い味見を。

 今月のカレーはマトン(羊肉)・ドウ(2とかダブルの意)・ピアザ(タマネギ)。
 前もこんなこと書いたような気がしますが、カレーベースとなるタマネギ以外に、具として形のあるタマネギを入れたカレーという定義でしょうか。

 今回の様な櫛形のタマネギを炒めて加えるものもよく見ます。
 食べたことがあるのは、輪切りにして炒めたもの、大き目のフライドオニオン、小タマネギのはいったもの、町食堂で、生のスライスが乗ったのもありました(結構さっぱりして美味しかったり)。

 さて味ですが、トマトの酸味とスパイスの香りが効いていて中々うまし。
 「やっぱ、北インド料理、好きだなあ」と思わせてくれました。

 私が食べたのはこの量でしたが、この後食べる前にここにちょっとパクチーを。

 一時パクチー流行りで、大量のパクチーを食べさせる料理もありましたが、カレーのトッピングには少量でいいかも。
 口の中にカレーの味の連続したあと、ちょっとパクチーを感じると、その変化が新鮮さを演出します。この脇役さがトッピング、ツマの役割ではないかな。

 北インド旅行と思って、デリー銀座店へどうぞ。