DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2020.10.19

欧風?ジャパニーズカレー?


 画像は、「クリスマスディナーセット2020」のカレー、“ザ・ビーフカレー“のイメージです。

 自分勝手の想像で、「高級シティーホテルのカレー」として作ったものです。
 これは「欧風カレー」なのか「ジャパニーズカレー」なのか?

 ”欧風カレー”を名乗ったのは、神保町の「ボンディ」さんが最初だと、水野仁輔さんの本か、直接か聞いたことがあります。
 創業者の村田さんが、フレンチの技法を取り入れて作られたので、命名されたとか。

 ジャパニーズカレーは、たぶん英国あるいは米国からの逆輸入ではないでしょうか。

 ザ・ビーフカレーは、タマネギ、ニンニク、ショウガ、小麦粉をバターで炒め、スワチカカレーパウダーと数種のスパイス、多めの赤ワイン、ココナッツミルク、砂糖、ハチミツ、デリーのチャツネ、バルサミコ酢と牛バラ肉のブイヨン+チキンブイヨンで煮込んだ、”欧風的カレー”と言えるのかな。
 個人的には、ブッフブルギニオン(牛肉の赤ワイン煮)にスパイスを加えをた的カレーを考えました。もうちょっとカレーよりかな。

 これは欧風?ジャパニーズカレー?、それともまた別物なのか・・・