DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
たまに食べるならこんなカレー
2020.10.21

「たまに食べるならこんなカレー」ミールス


 次回、来週発売予定の「たまに食べるならこんなカレー」は「ノンベジミールス」です。
 画像が、その試作品です。

 今東京(もしかしたら全国的に)では、このミールスを提供しているレストランが数多くありますが、まだまだ食べていない方もいらっしゃるのでは、と考えて作りました。
 南インドの定食ですが、地域や店によって違いがありますが、多くはベジタリアンだと思います。
 このベジタリアンのルールも理解できないことがありまして、10数年前になりますが、ケララに行った時、「ベジタリアンには2種あって、完全なベジタリアンと普段は魚介を食べられて、祭の時はピュアなベジタリアンになるものがあり、両方ともベジタリアン」と聞きました。

 さて、今回は肉好きな私がノンベジというか、一品肉料理を足しました。

 ではご説明します(ライスから左回りに)
・ライス   バスマティのプレーンライス(もちろん炊いてあります)
・ナスのピクル・イン・オイル   ナスの酢油漬け・マスタード風味
・マトンペッパーフライ  アイスランドラムの汁気の少ないカレー
・カボチャのポリヤル  

 もうすぐハロウィーン、ということでカボチャの炒め煮
 スワミさんがカボチャでポリヤルなど作る時はいつもダイスカットでしたので、そのように。

・サンバル  トゥアルダルという割った豆を煮込み、スパイス、タマリンドで味付け。具はナスとオクラで
・ラッサム  トゥアルダルを煮込んだ時の上澄みに、スパイス、タマリンド、そしてトマトで作うたスープ状カレー

 という感じです。
 画像は一人前弱で、すべてが2パックずつの2人前セットです。

 これだけの種類を作るのは、仕入も何もかもとても大変でしたが、きっと「たまに食べるならこんなカレー」にピッタリではないかな。