DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
たまに食べるならこんなカレー
2021.02.22

ビーフルンダン(Beef rendang)


 今週金曜日販売予定の「たまに食べるならこんなカレー」。
 「からし菜カレー、ローストラム入り」と、もう一点は「ビーフルンダン」です。

 マレーシアで食べた記憶がありますが、先日書いたように、テレビで70過ぎの伝説のルンダンシェフが作る「ビーフルンダン」を見て、作りたくなりました。
 彼曰く、「とにかく煮込め。2日掛けて煮込め」
 牛の肉質や部位の違いで、この画像では、ちょっと油脂分が多く見えますが、本番は、もう少し油脂を取って、かっちり作りたいと思っています。

 カルダモン、クローブ、シナモンなどを使っていますが、そこに東南アジアらしい香草類の、レモングラスやライムリーフ、ガランガルなどが加わり、インドカレーとは、違った雰囲気を醸し出しています。

 このシェフの仕上がりは、ほとんどソースの無い、佃煮のようなものでしたが、これは保存食としての考えがあるようです。
 今回は、ややグレービーがあるものの、かっちりとした、牛肉を食べる仕上がりにしたいと思っています。
 多少肉が崩れ気味なところは、ご容赦のほどを。