DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
デリーのこと
2021.03.01

ペリペリソース


 南アフリカのレストラン、Nando’sの人気メニュー「ペリペリチキン」。
 それをマリネしているのがペリペリソースです。

 アフリカ、イギリス、アメリカ、インド、中東、アジアに20店舗以上出店していますが、日本にはまだありません。
 こちらで販売しているペリペリソース、代理店もなく直輸入だと¥5000以上してしまいます。

 そこで、大体ではありますが真似して作ってみました。
 インドのゴアには「Piri Piri Sauce」という名前で、スパイスの入ったものがありますが、今回は、スパイスなしのPeri Periでやりました。

 内容は、赤唐辛子(本来はPeri Periという赤唐辛子なのですが、あるもので作りました)、ニンニク、タマネギ、パプリカ、レモンなどです。
 このソースでチキンをマリネして焼いたのがペリペリチキンで、食べる時に、さらにソースを付けて食べるとおいしい。
 瓶詰殺菌しても、想像以上に美味しかったです。

 インド料理では、このようにして衣をはたいて揚げたフライドチキンや、パニールにまとわせてのパン粉揚げして、このソースをディップして食べます。
 また、サモサやパコラのディップにもとても美味しいピリ辛ソースです。
 スタッフからは、「オムレツやホットドッグに付けたい!」という意見も。

 さて、デリー的にアレンジしてあるこの「Delhi’s Peri Peri Sauce」、製造に先立ち、ネット会員の方10名に「モニター」をお願いしたいと思います。
 よろしく。