DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
デリー銀座店
2021.10.01

チキン65 HOT


 デリー銀座店今月のディナーは「ホットチキン65」。

 チキン65、最初に知ったのは今から14年前のハイデラバード。
 街中のいたるところのレストランの看板にありました。

 赤いフライドチキンでした。
 その後、スワミシェフやLOVEINDIAのメンバーたちと、由来、レシピなどを話し合いました。
 当時は、タンドーリチキンがチキン料理として有名で、あまりチキンメニューを増やしても、太刀打ちできないという考えも。

 今は、インド料理ギークの方たちが、その起源も、発売年、65番目のメニュー、65日目のチキンなど諸説を研究しているようで、おかげで、チキン65を扱うレストランも増えました。
 最後にインドで聞いたのが、当時初めて作ったブハリホテルのブハリシェフが「これ何?」と尋ねられ、そばにあったウィスキー「VAT69」を見て、その時1965年だったので「チキン65」と言ったという説。

 日本でも唐揚げブームですが、この起源はいつか?
 ネットで調べると、昭和7年の三笠会館の前身の食堂だとか。
 自分的には、昔、家で食べた記憶はそれほどありませんが、高校時代に友達と喫茶店に入り「チキンバスケット」と注文するのがカッコよかった思い出が。

 さて、今月の銀座店、このホットチキン65・ペリペリソース添え、20時までですがアルコール解禁のお供に、ぜひお試しください。