DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
オンラインレストラン
2021.12.21

さあ、クリスマス、そしてドリンク


 デリーのクリスマスディナーセットが、昨日から発送が始まりました。
 この業界に浸かってから、もっぱらクリスマスは働くのが当たり前なので、子供たちも父親抜きが普通でした。

 デリー銀座店、バブルの頃は大勢のお待ち客がエレベーターホールを埋め尽くし、厨房は水も飲めずに作りっぱなしでした、懐かしいです。
 一方、上野店は、平生と全く変わらず、皆さん淡々とカレーを召し上がっている風景。スタッフだけで、閉店後にワインを鍋に入れ、クローブ、シナモン、砂糖少々でホットワインを作り「メリークリスマス」てなこともありました。

 さて、ご家庭でのドリンクですが、ビールやワインも有りですが、一杯目はそれをカクテルにしてみてはいかが。
 カクテルには流行がありますが、簡単なものを銀座店でも出していました。

 シャンペン(スパークリングワイン)をオレンジジュースで割った「ミモザ」、同じくシャンペンをピーチネクターで割った「ベリーニ」。
 特に当時、イタリアンとともに、このベリーニが大流行。
 それをデリーもまねて、マンゴジュースのもやりましたが、ベリーニが強かった。

 あとはビールとジンジャーエールの「シャンディガフ」や、赤ワインにジンジャーエールの「キティ」、白ワインの「オペレーター」、白ワインにカシスリキュール少々の「キール」、シャンペンの「キールロワイヤル」が簡単なのでつくってましたし、ラムコークも人気だったですか。
 当時のインドは酒を飲まない人も多かったので、ホテル・レストランには、「モクテル」というノンアルコールカクテルが、必ずメニューにありました。

 こんなドリンクで、クリスマスがちょっと非日常的になるのでは。