DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2022.03.15

フランスカレー?


 どうしても一度作りたかった、「フランス的ラムカレー」。
 フレンチの「ブッフブルギニオン」=牛肉の赤ワイン煮込み、のラム版「アニョーブルギニオン」です。

 ラム肉をタマネギ、ニンジン、セロリとともに、多めの赤ワイン(ブルゴーニュ産)に一晩漬けこみ、肉と野菜、別々に炒め、マリネした赤ワインとフォンで煮込みます。
 この時にホールスパイスとチリ、そして仕上げにガラムマサラとバターを加えました。

 フランスの巨匠なら「プレサレ・ラムの赤ワイン煮込み カルダモン、クローブ、シナモンとともに」とでもいうのでしょうか。
 使ったのはプレサレの子羊ではなく、アイスランドの子羊ですが・・・

 思った以上に美味しく出来上がったつもり。
 赤ワインとスパイスがちょうどよく主張し、ラムも柔らかく。
 やっぱり付け合わせはパスタかマッシュポテトか?
 いや、バターとローリエのライスか?

 私の年代だと、フランス料理はなんかカッコいい、高級、オシャレ、そして花があります。
 そんな思いから作りましたけど、今の人たちはどうでしょうか。
 ネーミングは「ラムカレー フレンチの技法で」くらいしか書けません。

 本当は美味しいのに、画像がダサイのでうまく伝わりません。
 今度もっと考えます。