DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

たまに食べるならこんなカレー
2022.03.25

ラムカレー ブルゴーニュ風?


 今夜販売予定の「ラムカレー ブルゴーニュ風」です。

 ブッフブルギニオン(牛肉の赤ワイン煮。ビーフシチュー)をラムに代え、スパイスを足して煮込みました。
 ラムの赤ワイン煮ですが、ワインを10本以上使い(全部ではありませんが、ちゃんとピノノアールも使ってます)、じっくりと一晩、野菜とともに漬け込み、肉は香ばしく焼き上げてから、別に炒めた野菜、赤ワイン、スパイスとともにじっくりと煮込みました。

 芳醇な赤ワインの香りがする、今までにないカレーに仕上がりました。
 白いご飯はもとより、バターライス、パスタ(太麺かな)、パン、マッシュポテトでもいける、やっぱりフランス的に仕上がっています。

 いわゆる「欧風カレー」というものとは、全く違います。
 
 これ、絶対にワインと合います! 当たり前か・・・

 そして、牛肉ほど主張が強くないラム(アイスランド産)が、いい異国情緒を醸し出しています。
 ラム好きの方には、召し上がって頂きたいです。
 
 「たまに食べるならこんなカレー」として作りましたが、ちょっと異端児というか挑戦を込めて作ってみました。

 今夜20時販売開始、価格は一袋¥1800です。