DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

アトリエデリー
2022.05.17

アトリエデリー British Indian 料理


 昨日のブログでお分かりの方もいらっしゃるでしょうが、今週のアトリエデリーは、British Indian料理から、マドラスビーフカレーとフィッシュ&チップスを。

 植民地時代、イギリス人の夫にインド人の妻の料理(そこに中国人コックというのも)を、アングロ-インディアン料理といいますが、こちらはどちらかというと、家庭料理。

 戦後は、独立、印パキ分離で大量の移民難民が英国に。
 1970年以降は、特にバングラデシュ人が大量に入り、レストランビジネスも手掛けました。
 イギリスのインド料理店の7割が、バングラデシュ人がやっていると読んだことがあります。

 今回は、英国生まれ、育ち、英国文化に馴染んだ英国式インド料理、あるいはインド式英国料理というべきものを作ります。

 マドラスビーフカレーは、作り方は南インド式のビーフカレーで、煮込みの得意なイギリス式の、ビーフの旨みたっぷりのカレーです。
 
 そして、フィッシュ&チップスは、スパイスを加えた衣と、ビネガーではなく、タルタル、ペリペリなどのソースを付けて、ポテトと共に召し上がれ。

 ロンドンに永住している、50年来の友人から、多くの情報をもらって。

 お楽しみに。