DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
ネットショップ
2023.07.03

レトルトに一工夫<ビーフカレー編>


           ※こちらが1人前の昭和の印度ビーフカレー」+αです

 レトルトカレー、常温で長持ちして、大変便利ですが、欠点もあります。
 それは、あの香り・レトルト臭と味変。

 特に感じるのが一口目で、二口目からは慣れてしまうものですが、今回のサマーキャンペーンのカレー、何とか一口目から「いける」にしたいと思って試してみました。

 まずは「昭和の印度ビーフカレー」。
 店で仕込んだ味を再現させようと、加圧加熱によってボケた味を復活させるには、「バター」。
 湯せんして温まったカレーのアルミ袋の上を5cmほど切り、バターを小さじ一杯落とし、溶かし込みます。切り口を抑えて、軽く横に振るときれいに入荷します。

 次に、レトルト臭とスパイスの香りの復活ですが、カレー粉やガラムマサラも使いましたが、より新鮮に感じたのは、ヌートバー選手ではありませんが、ペッパーミルで挽いた黒胡椒。

 この方法だと、今回のカレーはビーフもよく煮込んだ感じに仕上がり、レトルト的には感じられませんし、バターで”照り”と”コク”が出て、さらに黒胡椒の香りが鼻腔を刺激し、いかにもカレー屋の作り立てに感じられるのでは。

 私も辛党ですが、これならいけます。

 https://shop.delhi.co.jp/c/campaign