DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

アトリエデリー
社長雑談
2024.03.25

アトリエデリーで機内食


 2週間、お休みいただいたアトリエデリーのイートインですが、3月29、30日は、「アトリエデリーで機内食」と題して、インド行きをイメージした機内食的プレートを企画しています。

 機内食は好き嫌いが判れますが、あのコンパクトに盛り付けられたインド料理が、インドへの旅心を掻き立てられます。
 そう、楽しみにするタイプです。
 インドの国内線の機内食はさらに現地的でしたし。すごく楽しみにしていました。

 高度10000メートルとなると、人間の味覚もあまり感じられなくなり、さらに12%前後の湿度も香りが弱くなるそうです。
 そこで、エアインディアなどでも、カルダモンやクミンなどは、シェフのレシピを2~30%増しにしたり、塩、砂糖も強めにするようです。

 さて画像は、日本初インド行きの、そう20年以上前に乗ったエアインディア・マハラジャクラスの夕食?です。
 エアインディアは、搭乗すると、すぐに、このカレーと長粒米の香りが機内を漂っています。
 今は、円安とこちらの体力不安で、中々インドに行く機会がないので、せめて機内食風なものを作って、その旅情を感じ取ろうかと。

 春のプチインド旅行を楽しんでみませんか。
 詳細は明日以降に。

 下の画像は当時あった、インド国内線「サハラ航空」バンガロール発デリー行の機内食です。