DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2024.04.11

グラブジャムン


 テレビで世界一甘いお菓子と紹介されていた「グラブジャムン」。
 その昔、デリーでも作っていました。
 初めて聞いた時、「揚げたミルクボールのシロップ漬け」と言われ、「揚げた牛乳!」と驚きました。

 ちゃんと習ったのはコルカタでしたが、そこでは伝統的にコアとかコヤと呼ばれる、牛乳を固形状まで煮詰めたものに、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、丸めて、油で揚げてシロップ漬けに。
 牛乳は全脂牛乳か水牛乳を使います。
 この煮詰めには、何といってもインドの鍋カラヒ。
 西洋鍋だとなべ底の直角部分が焦げやすく、中華鍋様のカラヒですと、スパテラで廻していれば焦げ付くことがありません。
 これで約1/4~1/5になるまで詰めて半固形にし、冷蔵庫でさらに固くします。
 これはインドの食料品店で買えます。

 今は、ミルクパウダーに少量の小麦粉とベーキングパウダーをミルクで練って作れます。
 お好みでバターや生クリームを。
 これを手でしっかり丸めて揚げます。
 濃いめのシロップにローズウォーターやサフラン、カルダモンを入れ、揚げ立てのミルクボールをジュっとシロップに漬けます。
 ちなみに、グラブはバラ、ジャムンはお菓子に意味とか。

 画像の様な缶詰も売っていますから、お試しを。
 口が曲がるほど甘いのですが、一度食べると、2年に一度くらい、急に食べたくなります。