DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2020.05.26

レストラン、自粛解除


 不安な点も個人的にはまだまだありますが、「お上」のお触れにより、6月1日より、平常営業に向けて準備を始めました。

 ミッドタウン店は、6月1日より、時短営業での再開予定です。
 我々のできることは、スタッフの健康チェック、手洗い、マスク着用、カウンター、テーブル間ののパーテーション、アルコールの設置、換気など。
 ウィルスの正体がいまだ不明の点があるので、完全とまでは行きませんが。

 今現在、上野店と銀座店では、希釈した次亜塩素酸水を霧状に噴霧していたり、アルコールも用意してあります。
 
 「蜜を避ける」という命題、これは経営的には難しいことで、厚労省のガイドラインの隣客とは2mなどとしたら、今の価格設定では潰れます。
 その分、家賃を下げたら大家が潰れるでしょうし。
 「指針は示したが、罰則はなく、あとはご勝手に。こっちの責任は果たした」的、お上の得意技に翻弄されますな。

 そこで何とか、「美味しいカレーをリーズナブル価格でお客様に届ける」という目的を再確認し、さらに利益確保を達成するためのアイディアが必要になってきますね。
 実際は現状やれませんが、簡単に言えば、メニューを絞ったり、食券制度もあるでしょうし、使い捨て容器だったり、回転すしのパネルオーダー(消毒は別として)、キャッシュレス決済など、人件費作戦や、流行りのウーバーイーツやフードトラック。

 まだまだこれらもこのウィルス対策で始まったわけではないので、うまくアジャストしていけば、何かスマートにこなせるかもしれません。
 もちろん、新しい手段も見つけなければ。
 あーあ、無い知恵を絞らないと。

 現在、上野店は連日11:50~18:00、銀座店は土日を除く平日のみ11:30~15:00までの営業です。
 これからもご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 画像はちょっと前ですが、開店前の銀座店の支度の風景、今は新緑のいい季節です。