DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
ネットショップ
2020.06.05

ポークビンダルー物語


 本日、ポークビンダルー、ネットショップで販売開始します、よろしく!
 赤唐辛子香る辛い、現地そのままを意識して作りました。

 さて、初めてポークビンダルーという言葉を聞いたのは、45年ほど前のこと。
 当時、ヒッピーが流行っていて、インドのゴアに集中しているというので、行ってみた人から聞いた話でした。

 ポークビンダルーと聞いても、インドのカレーとは思えない名前ですね。
 その後、やはり知り合ったオーストラリア人のコックが作ったのを食べてびっくり。
 彼は、大量のフレンチマスタードを使っていました。

 そしてデリーでスワミシェフと出会い、「ポークビンダルー作って」と頼んだら、
 「まずあなたがゴアに行って食べて来い。そうでないと私の作るのが美味しいか、正しいかもわからないだろう」と言われて、当時、インドのデリーに仕事で行く用事があり、2日間休暇を取って一泊でゴアに。

 確か9月だったと思います。なぜなら、デリーもゴアも9月までは雨季料金で半額だったので、たぶんそれでゴアのタージホテルに泊まったと思います。
 当時のゴアの印象は、のどかな赤土の田舎で牛が歩き、そして何より驚いたのが、女性が年配の方もサリーでなく、スカートが多い。そう、キリスト教が多いんでした。
 タージホテルのチェックイン時、シェフを呼んでもらい「ポークビンダルーとゴアフィッシュカレーが食べたい」と身分も明かして言うと、「フィッシュカレーは今夜私が作る。でもポークビンダルーはカラングートのスーザロボに行け」と言われてびっくり。
 確かに、飛行場、タクシー、市場で話を聞いても、皆が”スーザロボ”がいいと。

 ちょうど昼過ぎだったので、スーザロボに向かいました。
 人の少ない浜辺に建っている中級レストランでしょうか。

 お客様はおらず、ビールとポークビンダルーをいただきました。
 これは強烈な印象があります。辛いし酸っぱい、大好きな味じゃありませんか。

 それから20年以上経ってから、再びスーザロボに。
 店も大きくなり、欧米人客も多く大繁盛。
 そして頼んだポークビンダルー。ちょっと違うなあ。トマトが多い。こっちの勝手な思い込みかもしれませんが。
 味覚とはそんなもので、第一印象もまたそんなものなのかもしれませんが。

 カメラの関係もありますが、ちょっと違うでしょう(右が最近です)。

 でも、ここが原点で、その後はスワミシェフ、シャンカール君、ジョンさん、シュニルさん、そして日本人コックたちも、社長に振り回されながら、毎年自分なりのポークビンダルーを作ってくれました。

 ポストバターチキンはポークビンダルーと勝手に決めていましたが、ではポストポークビンダルーは?
 年齢から考えるとポークビンダルーで終わりそうです。
 まだ完成途上ですから。