DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
たまに食べるならこんなカレー
2020.09.16

ラッサム


 「おうちでミールス」とこの項に書いたら、予想以上にお望みの声があり、商品化に向かっています。
 
 そこで、今考慮しているのが「ラッサム」。
 このラッサムで思い出されるのが、インドで初めてミールスを食べた時。
 メニューは2種類で、お替りなしのミールスが5ルピー。お替り自由が20ルピーでした。
 そのころは若く食欲旺盛だったので、躊躇なく20ルピーの方。

 バナナの葉にアチャール類数種とパパダムなととと白いライスが盛られ、バケツみたいのでラッサムが来て、ライスの上に。
 食べ始めると、ライス担当?とラッサム担当が入れ替わり来ては”お替り”を迫る。
 3回ぐらい食べた時に、隣の席のインド人から「ストップと言わないと、次が出てこないよ」とルールを教えられました。
 ラッサムの印象は、辛い! そして南インド!

 さて、今は南インド料理を研究されている方が多く、LOVE INDIAでも、ケララの風Ⅱ・沼尻さん、渡辺玲さん、スパイスカフェ・伊藤さん、葉菜・吉田さんなど、ベテランプロが。
 私はスワミシェフから習い、5,6回作ったくらいかな。

 スワミさんから強く言われたことは、
 ・スパイスは必ずホールを煎って使うこと
 ・タマリンドは濃縮でなく、バーをお湯で溶いたものを使うこと
 (濃縮はタマリンドの香りが足りないから)
 ・水よりも、トゥールダルのゆで汁で作る方が良し

 果たしてこの辛くて酸っぱいラッサム、作るべきかどうか?

 画像はトマト無しラッサムです。