DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2020.11.17

レトルトカレーをよりおいしく!


 今や食べたことがない人がいないくらい人気のレトルトカレー。
 3千数百種あると言われています。
 最近は技術向上が目覚ましく、カレーの味、肉の食感も良くなりました。

 我々も、レストランの味に近づけられるよう日夜工夫をして、今は肉も部位や下処理、殺菌温度、時間を幾度となくテストしています。

 しかし、やはりどうしても感じられるのが「パウチ臭」です。
 パウチ(袋)に密封して殺菌することで、本来鍋で煮ている時には空中に拡散される匂いも、閉じ込められてしまいます。

 そこで、デリーのカレーも含めて、よりおいしく食べる方法を。(もちろん、時間がない時でしたら、簡便なやり方で)
 まずは、
 ・パウチごと湯せんではなく、鍋に開けて温める
 ・カツやから揚げなど、揚げ物を添える
   これは以前にも書きましたが、揚げ臭がパウチ臭をマスクします。
 ・出来上がったカレーを器なり、ライスに盛ったらバター小さじ1程度を加える
   これもマスキング効果と、油脂分による、舌のマスキング効果もあるとおもいます。

 ということで、一番?(現状)おいしく食べるには、欧風カレー(ドロッとしたカレー)なら今ご家庭にもあると思いますが、小型の樹脂加工フライパンにバターを入れて、溶けたらレトルトカレーを封を切って加え、弱火で蓋をせずに温める。
 お好みなら、焦がしバターにしてもかまいません。

 デリーのカシミールカレーなど、シャバシャバ系は、封を切って温めれば30秒ほどで、パウチ臭が無くなります。