DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
たまに食べるならこんなカレー
2020.11.18

牛テールカレー その2


 来週末販売予定の「たまに食べるならこんなカレー」の一つ、「モーリシャス風家庭的なオックステールカレー」の試作をやってます。

 日本がタンカー座礁で、迷惑をかけているモーリシャス島。
 昔になりますが、アフリカ東海岸からモーリシャス、セイシェルを旅した友人から、この地域はインド人が印僑や奴隷?として移住しているので、インド料理が多く見られると聞いていました。
 また、インドとの交易、気候や食物からも、インド料理が受け入れられると思います。

 そして、本やネットで「タコカレー」を知り、作ったのが数年前です。
 今回も、その時の伝手を頼って、モーリシャス家庭料理の「オックステールカレー」に行き当たりました。

 家庭料理ですから、材料もシンプルに、オックステール、スパイス、トマト、ココナッツミルクです。
 まずは、おっくsテールを圧力鍋で煮込んで柔らかくし、さらにカレーを作って、その中で再びじっくり煮込んでいるのが画像です。

 尻尾が、太い部分から細い部分まであり、そのばらつきが大きいので、今回は「肉を喰らうカレー」として、肉:カレーが2:1ほどの比率になりそうです。

 たっぷり加えるカレーリーフが、エキゾチック感を演出しています。
 レストランメニューにはなりにくそうなので、ぜひこちらで召し上がってみてください。