DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
レシピ
2020.12.21

カレーを素敵なディナーに


 家で食べるカレーを、脇役たちで、豪華なディナーにしてみませんか。
 「おうちごはん」の肉付きの一人前の定番カレーも、「子供でも食べられるキーマ「「ガーリックポーク」「ムンバイ町食殿カレー」もこうすれば、素敵なディナーになりますね。

 画像は、スリランカのホテルのビーフカレーの脇役の再現を銀座店で行なった時のものですが、これらの脇役も、大皿に入れたトレーを持って、ウェイターがこちらを見ながら待機。
 無くなりそうになるとスッとやってきて継ぎ足していきます。

 ステーキのフルコースディナーもありましたが、カレーも同等に一ディナーコースとして楽しめます。
 ライスもカレーも、ストップをかけるまで、もちろん継ぎ足してくれます。

 その脇役たちは、画像の上から時計回りに、パパダム、揚げゆで卵、ナスのピクルス、小魚の(この時はちりめんじゃこ)から揚げ、トマトのサンボル、ドライポテト、キャベツのマルンです。

 パパダムは、パパドの南インド、スリランカの呼び方。こちらではサッと2,3秒揚げて食べることが多いかな。
 揚げゆで卵は多めの油を入れたフライパンで、ゆで卵を、目玉焼きの裏側になるみたいに焼き目を付けたもの。
 ナスもピクルスはデリー製。
 ちりめんじゃこは、ゆで卵を焼いた油で焦がさないよう、明るく揚げてください。

 トマトのサンボルは、ダイスににカットしたトマトとタマネギに、塩とチリパウダーとココナッツファインとレモンジュース、そしてかつお節粉を加えてよく混ぜます。
 ドライポテトととキャベツのマルンは次回に。