DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

たまに食べるならこんなカレー
2021.01.27

「たまに食べるならこんなカレー」


 毎月末金曜日販売予定の「たまに食べるならこんなカレー」、今回は「ビーフカラヒ」と「具が辛いチキンカレー」の2種を販売いたします。

 「ビーフカラヒ」は、このカラヒを銀座店で始めた時、「ビーフカラヒ」「マトンカラヒ」の2種で、当時(1982,3年)、デリーで初めて本格的に”ビーフ”を扱った記念すべき一品です。
 スワミシェフも、彼はカトリック教徒でしたので、違和感なくスタートできました。

 今回のものは、カラヒ本来の「肉を食べる」に。
 牛バラ肉を柔らかくコンフィにし、辛めのカレーと合わせました。
 我々はそんなに感じませんでしたが、一般の方が味見されると「とても辛い、無理かな」と言われてしまいました。
 コクのある、濃厚なカレーです。
 牛肉も生肉換算で、1人前150gから200gとボリュームもあります。
 パン類とも相性良しです。

 もう一点「具が辛いチキンカレー」は、カレーも辛めですが、具のチキンをガツンと辛くしました。
 とあるリゾートホテルからヒントと書きましたが、複数の唐辛子、スパイス、ハーブ、レモンジュースなどでしっかりマリネし、鶏料理として人気商品です。
 シェフいわく「チキンが美味しいカレーを作りたかった」。

 この方法は面白い、チキンが辛いと、とても面白い。
 カレーソースはチキンを引き立てるために、爽やかな感じに仕上げました。
 そして、白いご飯によく合います。

 今回はこんな2本立てでまいります。
 ぜひ、ご賞味ください。