DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
たまに食べるならこんなカレー
2021.03.22

アッサム風鴨カレー


 今週末販売予定「たまに食べるならこんなカレー」。
 一つはお知らせした「コールグのポークカレー」で、もう一点は「アッサム風の鴨カレー」を予定しています。

 アッサムは、インドの東北部で、北は中国、ブータン、南はバングラデシュで、東はミャンマーと接し、その食文化の影響も受けています。
 この鴨カレーも、ベンガルのスパイス「パンチフォロン」とマスタードオイルを使った、美味しいカレーに仕上がりました。
 サツマイモを使うレシピもありましたが、ここではジャガイモ「インカのめざめ」にして、甘さとおいしさをプラスしました。
 
 試作(画像)は鴨のムネ肉を使いましたが、ローストにはいいのですが、煮込みにはやはりモモ肉の方が、パサつかず食感もいいのですが、硬い。
 でも、じっくり長時間、油で煮込むフランスの低温油煮コンフィの手法で、柔らかく仕上げようと思っています。
 たまに食べるんですから、時間がかかっても、こんな作り方で行きます。
 やや辛口の、トマトを使ったカレー。
 食べやすいけど、ベンガル的アッサム風のカモカレーです。

 違ったタイプの南と東北インドの」2種のカレー、美味しく出来上がりそうです、お楽しみに!