DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2021.07.06

カレーパンのこと


 画像がまずくて、何が何だか分かりにくいですが、これはメゾンカイザーのタンドーリチキン入りカレーパンです。
 カレーパンとしては、かなり手の込んだものです。マリネされたチキンが、ドンと入って、周りにカレーがあります。
 現代的カレーパンですね。

 しかし、我が年代でカレーパンというと、あの揚げカレーパン。
 デリーでも、その昔イベントなどで数回カレーパンを作りましたが、私の趣味か、揚げパンでした。

 アンケートを見ると、パンを毎日食べるのは年代別だと60代が1位で約50%、他の年代は30%台と10ポイント以上の差が。
 これは、どうも給食との関係らしい。
 我々は、焼き魚だろうがごった煮だろうが、パン食。ご飯はありませんでした。
 そんなノスタルジーなのか、刷り込みなのか、今もパン好きなのではという説。

 実際毎日一食はパンを食べていて、アベレージな日本人だと痛感しています。

 ということで、ここからも個人的意見ですが、”美味しい😋”と思ったのが、元祖カレーパンのカトレア。
 そんなに昔ではありませんが、揚げたてをもらったことがあり、そのウマさに仰天。
 ランチ前の12時頃という時間もあったでしょう。
 中も外も熱々で、パンは外側サクッ、中は熱くてフーフーしないと。
 しかも具のカレーがびっしりで味もパンと合う合う。

 まさに、60代以上にはロックオンという感じです。
 ” 揚げ立て” がとても大きな要因ですが、これもタイミングでしょう。

 世の中に美味しいカレーパンはたくさんあるでしょうが、買いに行ってでも食べるということがないので、やっぱりタイミングかな。
 今後も、カレーパンを買うときは、揚げ立てが食べられるところを狙います。