DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2021.09.24

具とトッピングと盛り付け


 ラーメンを例えにとると、「具」はチャーシュー、メンマなどで、トッピングはゆで卵、コーン、わかめなどを言います。
 全部乗せなるものもあるようですが。

 日本蕎麦屋さんですと、もり・かけ以外はトッピングに入るような。

 本体の中に入れるものが具で、後乗せがトッピングとすると、カツカレーのカツはトッピングになります。
 チキンカレーのチキンをカレーから出してライスの上に乗せてもトッピングにはなりませんね。

 一時、「基本のものに、好みや空腹度で足せるのがいい」という時代があり、画像左上のように、トッピングをライスに乗せて別添でカレーソースと考えましたが、反対されました。
 こちらの盛り付けの悪さも失敗の一員でしょう。

 しかし個食化の時代、各々が好きなトッピングで楽しめるのもありかなと思っています。
 今、フレンチなどの料理人が、カレーブームもあり、カレーを提供されていますが、やはり”おしゃれ”だなと思う盛り付けがあります。
 ライスの上に、色とりどりの野菜がきれいに配置されたり、帝国ホテルのコーヒーショップも、ライスの皿を一枚の絵のようにしています。

 カレー=ワイルドがやはり全盛ですが、これからは洋や和のセンスを盛り付けだけではなく、素材、技法、器に取り入れたカレーも面白そうです。