DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
デリー銀座店
2021.09.27

こ食


 緊急事態宣言、果たしてどうなるのか、飲食業では注目しています。

 しかし、2019年当時に戻るには、まだまだかかりそう。
 画像の様な、会食や宴会など大人数の需要は減りそうな予感がします。

 そんな中で注目のキーワードが「こ食」です。
 この「こ食」、食育用語なのかはわかりませんが、「弧食」、「個食」、「固食」などがあります(他にも粉、小なども)。

 たった一人で食べる「弧食」。
 家族も含め、別のものを食べる「個食」。
 そして同じものしか食べない「固食」。
 食育的には、密接に関係していて、孤食→個食→固食となっていくとか。

 コロナ後の飲食店、というかデリー銀座店では、この孤食が多くなっています。
 特に女性が目立ちますが、男性も増えました。

 以前、「カフェのランチ、女性一人は普通の景色だが、中年の男性一人はあまり見かけない」という記事が食の雑誌に掲載されていました。
 これは、「女性が」というより、男性が物怖じし易いことを表しています。
 そして、男性一人客様にカウンターが必要ということでした。

 しかし、このコロナ禍で、男性一人客も増えたことは間違いなく言えます。
 銀座店にカウンターは有りませんが、今は普通にテーブル席にお座りになります。

 あとは「お一人さまメニュー」の充実です。
 「孤独のグルメ」の井の頭さんのように注文される方は稀ですから。