DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
ネットショップ
2022.01.18

チキンティカマサラ


バターチキンの甘さが得意ではありません。
もちろん世界中で人気なのですから、美味しいカレーに間違いありません。
デリーでも人気があります。

インドも経済成長し、外食もぐんと伸びました。
バターチキンは、子供から老人まで同じものが食べられるというのが、ファミリーに喜ばれたのだとか。

そして、インドというよりイギリスの国民食と言われるチキンティカマサラですが、バターチキンとの違いは諸説ありますが、定かではありません。
そこで、息子に「ボクが食べられるバターチキンを、チキンティカマサラとして作ってくれ」と頼んで出来てきたのが画像のカレー。

甘ったるさがないけどコクがあり、、トマトの酸味とスパイスが効いていて、辛くはないけど、とても美味しい。

チキンもスパイスとヨーグルトにしっかりマリネされていと、美味。

あさって、1月20日(木)、新宿伊勢丹の「ISETAN 冬のカレーフェス ~インドに馳せる想い~」に北インド料理として出品いたします。
その日は「印度宮廷料理MASHAL」の名シェフ・フセインさんの「南インドスタイルマトンコルマ(ココナッツ入り)」とご一緒です。
”純粋インド料理だ!” VS ”これが日本のインド料理だ‼” できればどちらもお買い上げの上、食べ比べていただくのが平和ですが。

さらにこのチキンティカマサラ、今週木曜18:15には、ネットでの販売も予定しています。