DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2022.03.21

カレー、ブレークスルー


 日本のスパイスカレーは、それまでのカレーの製法、スパイスの使い方をぶち壊しました。

 実はこれは、日本だけのことではなく、インドから海外に出たコックたちも、20年前くらいから研究実践されてきました。
 彼らの多くが、インドの調理師学校を出て、インド国内のホテルに入り、その後ホテルの海外支店に行ったり、自分で海外に出たりして、レシピのブレークスルーが起きてきました。
 
 インド料理は地域性があり、またそれ以上に宗教的縛りがあります。

 インドの学校では、オーソドックスなことを教えられます。
 「魚カレーには、カルダモン、クローブは使わない」
 「魚カレーには、メティを使うと美味しくなる」
 「肉と牛乳は一緒に調理しない。ただしヨーグルトはかまわない」
 「ブラーマン(僧侶職出身とされる最高カースト)にはナンはタマゴを使っているので出さない」
 「ケララには、ベジタリアンでも魚は良いという宗派もある」
 などなど、宗教、地域別のメニューの考え方も。

 今はインド自体が国際化されて、アルコールも普通に飲むようにり、”外食“そのものが変わったようです。

 ますます法則から開放され、食材も多様化し、自由なスパイス使いの料理、カレーが出て来るでしょう。
 料理人の創造力が勝負になってきます。