DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

ネットショップ
2022.06.20

夏のカレー その2


 ハンバーグカレーとともに販売しているのが「ケララ町食堂のチキンカレー」。
 
 ココナッツミルクとスパイスの、何の変哲もない、食べると「あ、これね」という感じのチキンカレーです。
 だが、これが後を引くんです、また食べたくなるんです。
 今日の東京の様な、湿気が多く、ねっとりする暑さの時も行けます。

 さて添え物ですが、年取って脳が硬直してきて、いつもの「キュウカンバーカチュンバー」8画像右)と「キャベツ炒め」(画像左)しか出てきません。
 我が家では、カレーの夕食の時は2つとも作りますが。

 作り方は、あるもので作っちゃえばいいんです。
 「キュウカンバーカチュンバー」なら、インド料理店だと、キュウリ、タマネギ、パクチー、トマト、青唐辛子がほとんどで、味付けはレモンジュースとチリと塩。
 しかし、キュウリとタマネギと塩とレモンジュースだけでも十分です。
 ココナッツファイン、かつお節を入れて「スリランカ風」も有り。
 パクチーの代わりに、ディル、シソの葉、バジル、パセリでも美味しいです。

 切り方は、みじん切り、粗みじん、ダイスカットなど店によって違いますからお好みで。

 キャベツも、太い千切りを、サラダ油と塩、胡椒でOK。
 クミンやマスタード、カレーリーフ、ベイリーフ、チリ、何でも好きに使ってください。
 もちろん組み合わせても。
 インド人コックたちが作る賄いだと、塩とターメリックと鷹の爪というのが多かったです。