DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2020.07.16

家カレーの定番脇役


 個人的に、カレーを食べる時、いつも考えているのが脇役といいますか、薬味、漬物(アチャール)、添えものです。

 これにも何か自分的はやりすたりがあって、若い頃はゆで卵のピクルスや揚げ小魚。インド的ピクル・イン・オイルにはまり、買ったり作ったり。
 らっきょう、福神漬け、キューちゃん、つぼ漬、甘酢しょうがももちろんありです。あと飛騨の赤かぶ。
 上野店で出しているポテトブルタもいいですね。

 最近は、手抜きではありませんが、このキャベツとオニオンピクルスが定番。
 キャベツは、塩とターメリックと鷹の爪だけで炒めたり、、、レモン、酢を入れるなど適当です。
 また、千切りキャベツに塩を振り、フライパンでクミンやマスタードを入れて香りを出した油を、その生キャベツにジュっとかけることも。

 オニオンピクルスは、タマネギにおろしニンニク、パプリカと唐辛子粉、塩、レモンジュース、そしてほんのちょっとの砂糖で揉む程度です。

 今度ちゃんと整理して、”カレーの脇役体系”を¥と作り方を記したいと思っています。
 人気のスワミのナスのピクルスも、輸入のピクルスも、ひと手間で見違えることがあります。