DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2021.05.04

記憶、思い出、カレールウ


 人間は良い思い出のみが残る、いや、勝手によくしているのかもしれませんが、それが年々強くなっていくように感じます。

 今はやりのキャンプ。キャンプと言えばBBQのようですが、ちょっと前までは”カレー”。
 必ず作るのがカレーで、みんなででワイワイ作ってガツガツ食う。

 ですから、キャンプ場は未成年が行く(単なるイメージですが)、20歳過ぎると、誰かが知り合いの別荘を調達して楽しむ。
 今はレトルトカレー全盛ですが、当時はカレールウ。
 1970年代、ジャワカレー辛口、美味しかった。伊丹十三夫婦や千葉真一夫婦のCMが、かっこいい大人をイメージさせて。

 買い出しもまたイベントで、肉、野菜、アルコール、カレールウを買い込み、カレー作り。
 カレールウの良さは、調理が切るまでで、あとは自動的に完成。
 サラダなどは作らず、福神漬けとポテトチップがあれば。

 飯を食う楽しみは、作るプロセスにあったように感じます。
 レトルトカレーだと、そのプロセスの楽しさや、記憶にも残らないのがさびしいかな。

 そして何十年と経つ内に、脳のすばらしさか、悪い思い出がどんどん削ぎ落とされていく。あるいはバッドがグッドに変わるとか。
 固かった肉が、「固いけどおいしかった」に。
 「ああ、あの時のカレーはウマかった! 楽しかった!」が残ります。

 こうやって書くと、いつも楽しそうにやっていたみたいですが、実際は一回だけです(キャンプは3回くらいあるかな)。
 
 我々の年代にはカレールウは、キャンプの三種の神器の1つかもしれません。