DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
ネットショップ
2021.08.10

またまたポークビンダルー


 お客様から、「ポークビンダルー」を定番に」というお声に、つい調子に乗って、また作ることにしました。

 ま、今までとあまり変わりませんが、気持ちだけは原点回帰の30年前のスーザロボ風です。
 今も変わらず繁盛しているようですが、喜ばしい限りです。
 
 今日みたいに37℃近い暑さには、ぴったりのカレーです。
 
 カレー勉強旅は、一人旅も多かった。
 暑い日差しのカラングートビーチの浜辺に建つスーザロボに行ったのは、9月末だったか、10月初旬だったか。
 モンスーンの終わりの時季のため、ホテルも半額だったので、タージホテルに泊まり、午後2時過ぎにスーザロボに着きました。
 太陽が照り付け、砂も熱い、日本なら真夏で気温も35,6℃あったでしょう。
 中に入ると、浜辺側の室内席で、テーブルには赤白のギンガムチェックのテーブルクロス。
 客は私のみ。

 キングフィッシャービール大瓶とポークビンダルーを注文。
 冷たいビールを飲みながら、海を見ていると、男女数人の観光客らしきインド人が、熱い太陽の下、海に飛び込んでいく。女性も、サリーを着たまま海に。
 
 10分くらいたったか、そんな時、ポークビンダルーとライスが。
 これが噂のスーザロボのポークビンダルーかと思うと、すごくワクワク。
 果たして。
 ガツーンと来る辛さと酸っぱさ、そしてその奥にあるうま味。
 大感激、大感動。

 その後、スーザロボに行ったら、大きな店に変身していて、その時は夜でしたが、白人の観光客も多い、おしゃれな店になっていました。

 そんな昼下がりのポークビンダルーを思いつつ、作りました。
 今まで夕食に召しあっていた方には、ぜひ、夏の昼食に、ビールとともに味わっていただきたいです。